Shizuka Kudo 30th Anniversary Live 凛 in NAGOYA



JUGEMテーマ:No Music, No Life

静香30周年祭り。
東京、名古屋、大阪と全て参加してきました。
もうすぐ「Shizuka Kudo 30th Anniversary Live 凛」Blu-rayが発売されます。
予約限定版では大阪のMC収録、ライブ映像は東京のようです。

ってことで、公になりにくい名古屋公演を記しときます。

「明日を考えないセットリスト」と本人が
言ってるくらい攻めてました。
「30周年だから30曲」(本人談)。

この勢いならば、
「40周年で40曲」もいけるのでは?
曲多数の分、1.5コーラスでしたが、懐かしい!いい曲!って

気持ちの高揚のまま次曲なので、結果的には良かったと思います。

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ)↓↓↓↓

続きを読む >>

工藤静香ディナーショー2005

2005年リリース作品

★37thシングル 2015.2.16

 「Lotus〜生まれし花〜」

 ※ダイハツTanto CFソング 
★38thシングル 2015.4.27

 「心のチカラ/潤んだハート」

 ※映画「ふたりはプリキュア Max Heart」ED曲

 ※CX系「F2」テーマ曲

★16thオリジナル・アルバム 2015.6.1

 「月影」

 

YOSHIKIエクスタシーでのパッとしない功績から

古巣ポニーキャニオンへ戻って再出発。

ジャケットデザインなんて

Pizzicato five、ミスチル、フリッパーズギター等

お洒落渋谷系デザインお得意の

CTPP(コンテンポラリープロダクション)

発注しちゃう気合の入り方。

その割にPVがダサい。全く残念な仕上がり。

トータルでお願いできなかったのか…。

 

「月影」

写真家の繰上和美さんのジャケットが

カッコよくブックレットの写真もクオリティ高し。

書体使いも美しい。

かなり期待のなかでのディナーショーでした。

 

続きを読む >>

工藤静香ディナーショー2008


2008年リリース作品

★カバーアルバム(中島みゆき作品のみの楽曲)

 「MY PRECIOUS-Shizuka sings songs of Miyuki-」

★41thシングル(両A面・中島みゆき作詞作曲)

 「Night Wing/雪傘」

 

まさに「中島みゆきYear」となった年。

当然ディナーショーにも期待したわけで。

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ)↓↓↓↓

続きを読む >>

工藤静香ディナーショー2009


 

2009年。

新曲発売もなく

むかえたディナーショー。

通常運転な感じでした。

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ)↓↓↓↓

続きを読む >>

工藤静香ディナーショー2007



 

20周年のディナーショー。

もう10年前か…。

(記事作成:2017年7月)

 

当時のしーちゃんは

「さんちゃんねる」でのヤサグレ感

にしおかすみこのモノマネ

からくりTVでゴルフ勝負、小倉優子に負け

「嵐の素顔」の替歌披露 等

髪色は明るい茶色で劣化具合ばかりが叫ばれ

ファンにとってはテレビ出演が多くて嬉しかった反面

アンチの勢いも増すばかりで心配でした…

って今も変わってねーかww 苦笑。

 

20周年ライブでは

「シングルをババっと並べます」的な事を話しており、

コアなファン向け曲が少なそうで期待していなかったのですが、

蓋を開けてみたらば、なんと素敵なセットリストだったことか!

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ)↓↓↓↓

 

続きを読む >>

namie amuro LIVE STYLE 2016-2017

 

ライブでも音質にこだわりの強い

山下達郎も認めている

あのフェスティバルホールで

堂々とカラオケ音源

ガッツリ踊り狂う安室さん

 

2016年は休日の大阪公演がなかったため

昨年は観に行けず。

奈美恵飢餓状態であった僕には

良い感じに染み入りました。

ふと客席を見渡すと客層が広がったように思います。

「Hero」効果でしょうか???

 

音がイイからか、隠れがちな繊細な音も

バランスよく耳に入ってきて

楽曲の良さを再認識

最近は、似たような曲ばかりと嘆いたいましたが

苦手な曲も好きになりました。

 

88公演+13と自己最大のツアーのため

セットリストも新曲等が途中で入り混じり

数曲は地方によって変更しているようです。

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ・ここから若干酷評w)↓↓↓↓

続きを読む >>

工藤静香ディナーショー2016


 

関西が初日の今年のディナーショー。

しーちゃんも「期待してて」と言ってたように

コアなファンにとっては良いセットリストでした!

 

↓↓↓↓セットリスト(ネタバレ)↓↓↓↓

続きを読む >>

DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド 2016

4年に一度のワンダーランドでは

脚光を浴びない曲たちのためのライブ

コアなファンには喜ばしいライブ。

 

ドリカムって

爽やかで勇気が出るような正統派なイメージ。

♪ブルーのシャツ来たらすごく似合う的な。

例え結ばれない恋を歌っていたも

優等生な雰囲気が拭えない。

いろんな味付けするけれど

結局は清涼飲料水みたいな。

そこがいいといえばいいのだけれど。

 

しかし、

テキーラロックのような

濃厚かつ芳醇な曲も多々あるのです。

発売されているウラドリベストの

美和セレクトディスクからも想像できる

エロティック・ドロドロソング。

 

この辺りの曲で

もっと一般的な代表曲があったらば

アーティストとして幅が

出たのだろうなぁ。と正直思うのです。

 

歌声は申し分ないのに色気がないんですよね。

この手の曲を聴くと

「カラダに合っていない

 派手な下着をつけているかのような

 心地悪さ」がある。

 

普段はグンゼのスポーツブラの彼女が

勝負日に黒下着を付けて

ベットで待ってるかのようなホラー感

 

身の丈にあったエロ感で制作していただけると

すんなりイケたのでは?

または、鬼気迫る情念で歌いあげるような

ちあきなおみさんのような方向性とかね。

というか、もうその年でエロ表現はやめて

お腹いっぱい。

 

と、散々書きましたが、

セットリスト見るとさほど

18.19くらいか。

 

年齢もそこそこ重ねている二人

若い伴侶を得ているドリだけに

若々しく活動を続けて欲しいです。

えーっと、最後に

決してアンチではありません。w

 

↓↓↓↓↓セットリスト↓↓↓↓↓

続きを読む >>

Perfume 6th TOUR 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition


初めてのPerfumeライブ。

ファンクラブの方にとっていただいたので

ほぼアリーナ。ある程度の距離があったほうが

ステージ全体が見渡せて良い感じ。

生足をガン見したいとかなら話は別ですが。

 

今回のアルバムと「STAR TRAIN」に

ドハマりしたので行きたかったツアー。

 

とにかく演出が飛び抜けて素晴らしかった。

あーちゃんがしゃべり担当だと

勝手に思い込んでいたので

かしゆかのしっかりしたトークが

好感持てました。

のっちのトークは

「イケメン好き」なお年ごろ感でしたが。w

 

3人は何ら変わってないのに

周りのスタッフがどんどんクオリティが

上がっていっているので

「負けないように頑張らないけん」

という事を話していて

客観視できてて素晴らしい。

人によってはたまに出る広島弁が

癇に障るようですが、

その辺のあざとさに厳しめな僕なのですが

なんとも朗らかに受け止められました。w

 

↓↓↓↓↓セットリスト↓↓↓↓↓

続きを読む >>

TSUTAYA RECORDS presents 工藤静香×松井五郎スペシャル対談&握手会〜その2〜


◎会場から松井さんへの質問

 Q.どこで歌詞をかきますか?

  昔は自宅仕事部屋でしか書けなかったが

  パソコンになってからはどこでも。

  
昔より集中力高くなっている。

  
打ち合わせの時におおかたイメージできあがる。



 Q.バラードとロックでどちらがかきやすい?

  ロックで言葉が詰まってるものは難しい。

 

  歌詞が先の曲はあまりない

  ビリーバンバンの「また君に恋してる」は歌詞が先だった。

  静香(愛絵理)は歌詞が先だとかけない。

  曲先でイメージに当て込まなければかけない。




 Q.「X'masがいっぱい」の当時の想い出は?

   昔過ぎて覚えていない!

   澤近さんがディナーショーの

   セットリストに入れてきて昨年歌唱。

   心地よく歌えてよかった。

   「ゆらぎの月」澤近さんが

   松井さんとガチで仕事できて喜んでいた。



 Q.「ゆらぎの月」の歌い方コツ

  Aメロ難しい。語りかけるように歌う。



 Q.松井さんと愛絵理の歌詞の違いとは

  静香が「比べたことはない」「大違い」と謙遜の中、

 
 「上手になった。吸収力がすごい。

  みんなで作った静香の世界の中で
パーソナルな部分は本人しかかけない。

  と松井さんは愛絵理の成長に感心していた。




 Q.作詞で苦労した作品は?

  歌詞で苦労したものはないが、

  タイトルが決まらなかったのが「恋一夜」


  歌詞は自由に書かせてもらえていた。



  プライベートでの付き合い(食事等)はない。

  後藤次利さんとも一度二度くらい?

 

  松井五郎・後藤次利・工藤静香でレコーディングスタジオ

  25年の時を越えて3ショットの撮影は感動的だった。



ーーーーーーーここで松井さん退出。ーーーーーーー



◎会場から静香へ質問

 Q.マイブームは

  パンや酵母。キッチンが理科の実験室化してる。

  ハーブで漬けたものなど。

  
乳酸菌ファイバーが「バズリズム」放送後に注文殺到した。

 
 冷蔵庫の中がおばあちゃん化してる。

  ピクルス・ぬか床・ハーブ・べったらずけ…など。



 Q.前髪をバッサリ切った理由

  前髪のみカツラで子供と遊んでたら好評だったから。

  切っても髪のお手入れは変わらない。

 

  痛んでる状態の髪は嫌なので傷んだら切ります。

  脇に髪が挟まりだしたら切る…かも。




 Q.気になるアーティストは?

  娘が聴いている音楽。

  椎名林檎「ギブス」ドリカム「やさしいキスをして」など

  改めて聴くといい曲。

  

  「うたコン」で氷川きよしさんが静香のファン

  「Mind Univeerse」のアルバムが好きだったらしい。

  「腕の中のUniverse」に救われてたのだとか。笑。

   一緒に写真を撮り、

  「僕を忘れられないように
」とプリントして帰りに渡された。



 Q.髪のお手入れ方法は?

  しっかりとカンカンに乾かす。ケラスターゼのオイルつける。




 Q.「Without Your Love」の歌い方コツ

  難しい。この歌をシングルにしなかったのは

  TVでの歌唱でうまく伝えられないかもしれないから

  外したのかもしれない…。とのこと。

  特にAメロ「他人の目に妬まれるほど〜」がうまくハマらなくて。

  3年前のソングス釣りのロケで


  漬物(きゅうりの生姜の漬物)持参していたら

  スタッフが感動してた。

 

  「うたコン」のフロアディレクターが

   また食べたいと言っていた。




 Q.美の秘訣は?

  どちらかというとキャラ系。美には程遠い。

  競歩犬の散歩、日焼け止めクリーム塗るようになった。

  時間がある時のメイクは濃くなる事がある。

  「うたコン」はメイク濃いかも?笑。

  
時間があるといらないトライをしてしまうそうだ。

  本番とかカメリハとで髪型違ってたりする

  リハーサルはすっぴんが多い。


  若い世代のテレビの意気込みがすごい。

  美顔器持ってスチームあてからメイクを始める。

 

  ランスルーの時に髪にピンつけたままで行う女性がいるのに驚く。

  「テレビ以外で誰に見られてもいいっていうのはどうかと、

  誰に見られてなくても私はいや。気分が落ちちゃう。

  サンダルスリッパで歌うのは嫌だなぁ」と静香美学。



 Q.朝ごはんは?


  スムージーとパン。

  赤紫蘇つけたものがあると朝からでもご飯食べられる。

  腐らないパン(菓子パン)の好きだが、お腹ガスっぽくなる。。。

  体内発酵しちゃう…。

 

  昔はジャンク食だった。あずきバーが主食

 

  レディーボーデンアイスとポテトフライが食事。

  食べたくないと食べない。ポンコツな食生活。

 

  一気飲みしたファイブミニが背中が冷たく感じたとき

  ヤバイと感じた。細すぎた。
「MUGO・ん」の頃で40キロくらい。



 Q.アカペラで何か歌って欲しい。

  若干老眼?目を細め歌詞カードを適度な位置に調整。笑。


  「セレナーデ」を少しだけ披露。

 

っと、記録的に列挙しました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。


14年ぶりのMステレギュラー出演
「嵐の素顔」の歌唱は良いものだったのに
トークばかり取り沙汰されて残念でなりません…。

初披露の「Without Your Love」は静香独特の
妙な色気のあった93年頃の歌唱の方がしっくりくるので
「歌いなおしする必要はない」という彼女の
判断は正しいと思いました。

来年はオリジナルアルバムをなんて情報もあるようで。
歌手工藤静香の今後に期待です。